pinkgoldpearing
結婚指輪の手作りに関心はあるものの、失敗して後悔したくない……。そんな不安を抱えるご夫婦のために、結婚指輪の手作りで後悔しがちなポイントをご紹介します。また手作り結婚指輪のデメリットについても、本当にそれがデメリットになるのかどうかを含め解説します。

手作り結婚指輪のデメリット

結婚指輪の手作りを検討しているカップルの中には、「失敗したら後悔しそう」という不安や、「結婚指輪の手作りって実際にどうなの?」といった疑問があり、一歩踏み出せないというカップルもいらっしゃるでしょう。

 

ここでは、実際に手作り結婚指輪を体験した人の感想や評判などから、デメリットと言われている部分をいくつかピックアップしてご紹介します。

 

◆デメリット1:結婚指輪の手作りができる工房が少ない

 

結婚指輪を手作りできる工房は、既製品を取り扱うジュエリーショップの店舗数などに比べれば、確かに少ないでしょう。

 

しかしだからといって、手作りの選択肢を捨ててしまうのは早計です。結婚指輪の当日持ち帰りが可能な工房もあるので、旅行がてら訪れてみるという手があります。



◆デメリット2:不器用だと上手に作れない

 

「不器用なので、指輪を上手に作る自信がない」「ゼロから物を作ることが得意ではない」という方もいらっしゃると思います。そんな場合は、しっかりとしたサポートが受けられる工房で作れば大丈夫。

 

当店にいらっしゃるお客様も、「結婚指輪を手作りするのは初めて」という方ばかりですが、みなさんしっかりと素敵な指輪を作って帰られます。

 

◆デメリット3:デザインの自由度が高いからこそ迷う

 

好きなデザインで作っていいと言われると、自由度が高すぎて、逆に「どんなデザインにしていいか迷ってしまう」という声もよく聞きます。

 

しかしこれも「デメリット」にあたるかといえば、そんなことはありません。スタッフのちからを借りれば、きっと迷いも晴れるはず。

 

というのも、工房のスタッフは、今までたくさんの方々の手作りをサポートしてきています。プロになんとなくでもイメージを伝えたり、見本を見ながら理想を明確にしていったりすることで、きっと理想のデザインが見えてきます。

手作り結婚指輪のメリット

手作り結婚指輪には、メリットもたくさんあります。実際に結婚指輪を手作りした人達の声を聞くと、オリジナルの指輪が作れることや、思い出に残るということをメリットとして挙げている人が多いようです。

 

◆メリット1:手作り体験が一生の思い出になる

 

指輪作りの楽しかった思い出は、生涯心に残るでしょう。結婚して10年、20年と夫婦で歳を重ねて行き、ふと手元の結婚指輪を見たときにも、2人で指輪を手作りしたことを思い出すはずです。

 

◆メリット2:世界に一つだけの、特別な指輪ができる

 

手作り結婚指輪の一番のメリットは、世界に一つだけの特別な指輪ができること。既製品だと、他の人とかぶってしまうことは避けられませんよね。特別感を大切にしたいなら、手作りするのがベストです。

 

◆メリット3:既製品よりも費用が抑えられる場合もある

 

手作り結婚指輪は、既製品よりも費用が抑えられる場合があります。もちろんブランド・ショップ次第なので、手作りする際は、事前にしっかり見積りをとることが大切です。

手作り結婚指輪で後悔しがちなポイント&防止対策

手作り結婚指輪にチャレンジしようか迷っている方のために、手作り結婚指輪で後悔しがちなポイントとその防止対策をあわせてご紹介します。

 

◆後悔ポイント1:思い描いていた指輪が作れなかった

 

「製造方法を知らなかったため希望のデザインが作れなかった」「デザイン画では理想的と思ったものの、実際に作ってみたらイメージと違った」という方がいるようです。

 

<防止対策>

 

まずは指輪の製造方法についての情報収集をしましょう。自分が作りたいデザインが実現できそうな製造方法はどれか、という観点で、工房を選べば失敗しません。

 

また工房のスタッフにしっかり相談しながら作ることで、「思い描いていた指輪が作れなかった」という悲しい自体は防げるはずです。

 

◆後悔ポイント2:料金が予想以上に高くついた

 

結婚指輪を手作りした夫婦の感想として、「想定していた予算よりもだいぶオーバーしてしまった」「基本料金にプラスされる金額を確認していなかった」という声もよく聞きます。

 

<防止対策>

打ち合わせの時に見積書を作成してもらうこと。工房のスタッフに事前に予算を伝えておくと安心です。

 

◆後悔ポイント3:個性的すぎるデザインにしてしまった

 

せっかく手作りするなら、「人とは違う個性的な結婚指輪にしたい」と考える方もいらっしゃるのでは。しかし「うっかり作り込みすぎて、個性的すぎるデザインに仕上がってしまった」と、後悔する人もいるようです。

 

<防止対策>

毎日身につけるということを念頭に置きましょう。またスタッフから客観的なアドバイスをもらうのもおすすめです。

 

◆後悔ポイント4:携われる工程が少なく、手作りした実感が得られなかった

 

「手作り」とうたっている工房なのに、指輪作りに携われる工程が少なすぎて、自分で作った気がしなかった……というご夫婦もいらっしゃいます。




<防止対策>

事前にどこまで自分達が指輪作りに携われるかを確認しておきましょう。最初から自分達が指輪作りに携われる工程が多い工房を選ぶのも手です。

 

金属を木槌などで叩きながら指輪の形を作って行く鍛造(たんぞう)という製法で作ると、手作り感が得られやすいですよ。

 

◆後悔ポイント5:アフターサービスが整っていなかった

 

一生ものの結婚指輪。長い年月毎日身につけるものなので、傷がついてしまったり、年齢と共にサイズが合わなくなってしまったりするのは当然です。

 

アフターサービスを行っていない工房で作った場合、何かあった時に受け付けてもらえず、「せっかく作った指輪もはめずにそのまま」なんてことになりかねません。

 

事前にアフターサービスがしっかりとしている工房を選ぶことはとても大事ですね。

 

<防止対策>

事前にアフターサービスの内容を確認しておくことです。東京指輪工房のように、アフターサービスをしっかりと行ってくれる工房を選びましょう。

手作り結婚指輪がおすすめのカップルとは

手作り結婚指輪のメリット・デメリットをふまえて、結婚指輪を手作りするのに向いているカップルの特徴を集めてみました。

 

◆結婚指輪を手作りするのに向いているのはこんなカップル

 

・世界に一つだけの特別な指輪を作りたいと思っている

・普段から物作りが好き

・手作り体験を2人の良い思い出にしたいと考えている

・既製品よりも価格を抑えたい

・好みのデザインや素材を選びたい

手作り結婚指輪で深まる夫婦の絆

ryoute

手作り結婚指輪は、「世界に一つだけの特別な指輪が作れる」「好きなデザインの指輪作りが可能」「コストを抑えられる場合がある」など、メリットがたくさんあります。

 

デメリットもあることはありますが、「東京指輪工房」の手作り指輪コースを利用するなどして対策を講じれば、解決できることもたくさんあります。

 

結婚指輪の手作り、ぜひトライしてみてくださいね!