新郎新婦

結婚指輪の注文

結婚指輪は、結婚式を行う際に交換することが大半ですので、 結婚式の1ヶ月前には完成して手元にあるのが望ましいです。
中にはサイズを直したりするケースも考えられますので、 3ヶ月前に手元にあるとなお良しでしょう。
そのことを踏まえて指輪の注文時期を考えますと、 結婚式の4ヶ月から6ヶ月前あたりが良いタイミングかもしれません。

結婚指輪の相場

結婚指輪の価格の一般的な相場は、 ふたり分で10万円から30万円となっています。

もちろん指輪だけでなく、 結婚のための出費は他にもありますので、トータルでどの程度までかけられるのか?ということをしっかりと相談した上で、決めるようにすると良いでしょう。

結婚指輪のデザイン

基本的に結婚指輪は、常につけ続けるものです。 そのため、デザインやつけ心地というのはかなり重要です。

ブランドによってはインターネットのサイトなどで、 様々なデザインをチェックすることができますので、 イメージ作りにとても役立つと思われます。

気になるデザインが見つかったら、お店に行き、 実際にはめてみることで、つけ心地を確かめてみましょう。

いくつかのお店をリストアップして、 まわってみるのも良いかもしれません。

結婚指輪をはめるタイミング

結婚指輪をはめるタイミングは、入籍をした日からというのが一般的となっています。
とはいえ、実際にはいつからというのはなく、結婚式の前にクリーニングに出してから、綺麗な状態で指輪交換を行うカップルもいるようです。

カップルのバックショット