母親が赤ちゃんを抱き抱えている

「プッシュギフト(Push gift)」とは、妊娠や出産を経験した女性に、そのお祝いや感謝の気持ちを表して贈る物のことを指します。

 

プッシュギフトという用語は、主に英語圏で使われる言葉で、「プッシュ(Push)」は出産時に赤ちゃんを産み出すときのいきむという意味から来ています。

 

プッシュギフトは、出産後に贈られることが一般的で、お子さまを出産した女性への感謝や労いの気持ちを表すものとして最近では一般的になってきています。

 

贈り物の内容は、宝飾品やバッグ、ブランド品、スパや美容院のチケット、子育てグッズなど、多岐にわたります。

出産後の女性が特別なプレゼントを受け取ることで、出産や子育てに対する責任やストレスを少しでも和らげることができると考える人もいます。

 

プッシュギフトにベビーリングを選ぶ理由

赤ちゃんが寝ている足が重なっている

出産は女性にとって大きな節目になるため、経験をしたことによって得られた幸せな時間をいつまでも美しく残せるように、ジュエリーとして選ぶ方もいるようです。

 

その中でもベビーリングにはお子さまが成人された際のプレゼントとして譲り受けるという伝統もあります。

母親が自分自身のジュエリーとして身につけることができるため、将来お子さまにプレゼントをするときには、誕生した時の喜びや健やかな成長を祈って身に着け続けた母親の気持ちが伝えられます。

  

パパがママに気持ちを伝えるタイミング

感謝の気持ちを伝える手紙

また、パパからママへのベビーリングを贈る場合には、ママが出産を通じて受けた苦労や献身的な努力に対する感謝の気持ちを伝える特別なギフトとしての意味を持ちます。

 

家族全体が一つの絆で結ばれ、ママと赤ちゃんへの愛情が深まるという効果も期待できます。

ファミリーリングとして同じデザインのリングに誕生日やメッセージを入れることで、家族に対する強い絆や一体感を感じることが出来るでしょう。母の日や家族の特別な日に贈られることがあります。

 

ベビーリングを手作りでプレゼントする

プッシュギフトに手作りベビーリングを検討されている方にお勧めなのが、東京 恵比寿にある東京指輪工房のベビーリングコースです。

 

東京指輪工房では、経験のある職人のサポートのもとに、安全にベビーリングの手作りをすることが出来ます。

完全個室の事前予約になっている工房ではベビーカーを隣に置き作業をすることが出来るので、お子さまと一緒の思い出も残せるでしょう。

 

大切な思い出を形に残したい、そう考えた時にプッシュギフトを手作りする事で深い愛情を伝えることができますが、手作りを検討している方にはこんな不安があると思います。

 

 

①クオリティ面

「購入するものに比べてクオリティやデザインの面で、上手くできるか不安。」

技術やセンスに自信がない・手作りが苦手な方もいると思いますが、東京指輪工房では指輪づくりのプロフェッショナル達がサポートしながら制作していきます。

難しい工程・クオリティを左右する微調整や修正、最終仕上げは、プロがやってくれるため、全く経験が無い方でも安心してご利用頂いています。

 

 

また、制作するベビーリングもシンプルで飽きのこないデザインの為、女性・男性・年齢問わずに永く愛用できるデザインです。

ベビーリング
スタッフが親身になって指輪の作り方を教えている

②お子さんを連れてのサービス利用

小さなお子さんを連れての外出や施設利用は、なかなかハードなイベント。

東京指輪工房では、完全個室で一組限定な為、周りの目を気にせずご両親やお子様のペースで制作が出来ます。

 

お母さんとお父さんが交互にお子さんの面倒をみたり、お子さんの大好きなYoutubeを音を流しながら見せてあげられるので、比較的お子さんもご機嫌で過ごせています。

べビーリング

手作りのベビーリングは受け取るお子様にとって、量産されたものにはない特別感があり、深い愛情を感じることができます。

 

いまのこの時期にしか伝えることのできない想いを、家族の記念日として手作りベビーリングを検討されてはいかがでしょうか?

詳細内容はこちらから→