Tourmaline

10月の誕生石 トルマリン

宝石言葉

無邪気・潔白・寛大・忍耐・友情

「満たされた愛情」「想いが通じ合う」というメッセージが込められているトルマリンは、たくさんの色を持つだけに、多彩なパワーを得られる宝石と考えられていました。

 

上記にもあるように、トルマリンは非常にたくさんの色を持つ宝石です。単純に色が多いだけでなく、1つの石に2色以上の色があるパーティーカラーと呼ばれるものや、赤と緑の2色使いがユーモラスな「ウォーターメロントルマリン(スイカのことです)」などもあります。
また、キャッツアイ効果といい、宝石の表面に猫の目のような、石を動かすと共に動いて見えるような変彩効果が出るものまであります。

そんなトルマリンを身につけるなら、


◇好きな人と両想いになりたい→ピンクトルマリン
◇強い意志とやる気を→グリーントルマリン
◇弱気な気持ちを吹っ飛ばしたい→ブラックトルマリン
◇ピュアな気持ちで・・・→インディゴライトトルマリン
◇体の調子を整えたい→ウォーターメロントルマリン

 

それぞれの願いに合わせて色を変えて身につけると願いが叶うかもしれません。
あなたにピッタリのトルマリンを見つけてみましょう。

10月の誕生石 トルマリン

トルマリンのプチエピソード

トルマリンにまつわるちょっとしたお話

トルマリン好きにはたまらない!「へー」「ほー」となるエピソードをご紹介します。

パライバトルマリン

美しさ極まるトルマリン

たくさんの色を持つトルマリンですが、その中でも特別扱いされる色をもつトルマリンがあります。
「パライバトルマリン」というトルマリンがそれです。

 

透明度の高い海の中の色のような、美しいネオンブルー色の発色を見せるトルマリンですが、世界3大希少石と呼ばれるほど、希少性が高く、希少性に伴うように比類なき美しさを兼ね備えています。

 

ブラジルはパライバ州で発見されたためパライバトルマリンと呼ばれています。一度目にしたら、あまりの美しさに言葉を失う事でしょう。

トルマリンと少女のお話し

トルマリンにまつわるお話として、19世紀アメリカで書かれた「私のトルマリン」という小説があります。

 

ある日、可憐な少女が一端が赤で、もう一端が緑のとても美しい小石を見つけました。
少女は来る日も来る日もその小石を眺め、優しく話しかけていました。すると、その小石は返事をするかのようにビリビリと感じるようになったのです。
その不思議な石は瞬く間に有名になり、珍しい石のサンプルとして博物館に送られることになりました。しかし、博物館へ届けられる途中、その小石は紛失されてしまったのです。少女はとても悲しみました。


それから歳月は流れ、その少女は美しい花嫁となりました。
新婚旅行先でふと宝石展に立ち寄ると、一際美しく輝くトルマリンを見つけました。
それこそ、彼女の小石だったのです。
彼女にまた出会え、その小石も嬉しそうに輝きました。

寝転んで微笑む少女
自然

トルマリンからマイナスイオンを!

前述の「トルマリンと少女」のお話しの中で、小石がビリビリと返事をするような様子が描かれています。
実は、トルマリンは地球上の鉱物の中で唯一自ら電気を帯びる鉱物なんです。
確かに珍しい石ですね!


さらに実は、永久的にマイナスイオンが発生する石なんですよ。
マイナスイオンといえば、健康に良い!!というイメージですよね。
トルマリンも健康にとても良いとされる宝石なんですよ。
トルマリンの発する微弱電流はツボを刺激することで、血液循環が良くなり、新陳代謝が活発になるとされています。


さらに、肩こり・冷え性・アトピーにも効くと言われているんです!
ジュエリーとして身につけるだけでなく、トルマリン風呂など生活の中でも使える宝石です。
是非お試しください!

トルマリンの基礎知識

トルマリンについてもっと詳しくなりましょう!

せっかく持っている宝石だもん!石のこと詳しく知って、もっともっとトルマリンを好きになってください。

10月の誕生石 トルマリン

和名

電気石

由来

スリランカ語のトルマリで「多くの意味を持つ」という意味です。

硬度

7~7.5

産地

ブラジル・アメリカ・タンザニア・マダガスカル・ロシア

比重

3.06

結晶系

三方晶系

光沢

ガラス状

誕生石について

誕生石にまつわるエピソードや込められた想い。
それぞれの誕生石の宝石言葉や特性などを知りたい方は下の宝石をクリックしてください。
 
ガーネット
アメシスト
アクアマリン
ダイヤモンド
エメラルド
ムーンストーン
ルビー
ペリドット
サファイア
トルマリン
トパーズ
タンザナイト