Aquamarine
3月の誕生石 アクアマリン
宝石言葉
沈着・勇敢・聡明
「いつまでも美しく」「海でも事故から貴方を守る」というメッセージが込められているアクアマリンは、海の水というだけあり、海のような穏やかさ・包容力・信頼感をもたらしてくれるといわれています。
アクアマリンはエメラルドと同じベリルという鉱物なので、エメラルドとは親戚のような関係です。青だとアクアマリン、緑だとエメラルド…といったように色によって名前が違ってきます。他にも赤・黄色などの色もあるんですよ。
また、アクアマリンは二色性があります。二色性とは、見る方向によって2色の異なる色を呈する性質のことです。アクアマリンの場合は無色または青色に見えます。濃い水色ほど価値が上がるとされています。もろさがなく、キズも比較的少ない宝石なんです。
そんなアクアマリンを身につけると、
◇幸せな結婚生活を送りたい
◇いつも穏やかな心でありたい
◇人間関係をうまくいかせたい
そんな想いも、「夜になっても輝きを失わない」というアクアマリンが人生に迷った時には希望の光となって貴方を導いてくれるかもしれませんね。
アクアマリンのプチエピソード
アクアマリンにまつわるちょっとしたお話
アクアマリン好きにはたまらない!「へー」「ほー」となるエピソードをご紹介します。
人魚の宝石
アクアマリンはその美しいブルーから人魚の宝石とされていました。
◆海の精の宝物が浜辺に打ち上げられて宝石となった
◆船乗りと人魚、住む世界が違い、実らない恋に悲しんだ人魚が流した涙が宝石となりました。宝石は船乗りに捧げられ、生涯大切に持っていたそうです。
など、海を連想させる宝石なので、昔から水夫のお守りとされていました。
海で生きる人々の航海の無事を祈って、海難防止のお守りとして持っていたんですね。
海に行くときは、アクアマリンを旅のお供に!!
夜の女王・アクアマリン
アクアマリンは暗い照明の下では、より美しくキラキラと輝くことから夜の女王と呼ばれていて、昔からパーティー好きの貴婦人たちに愛されてきました。
今夜、彼とデートだったら、アクアマリンを身につけてみたら?
キラキラ輝くアクアマリンが貴方の魅力を惹きだしてくれるでしょう。
思い出に残る素敵な時間を演出してくれる強い味方かもしれませんね!
目の疲れ、充血に・・・アクアマリン!
アクアマリンは高い透明度を持つ石であることから、清廉な心を象徴していました。清廉な心→不老となり、長寿のシンボルとしても有名です。
また、不思議な言い伝えなども色々あり、アクアマリンを水に浸して、その水で目を洗うと、視力が良くなる!眼病が治る!!と言われています。普段からパソコンをたくさん使う人にはぴったりかもしれませんね。
大海原は開放感があり、ブルーは気分を落ち着かせる癒し効果があります。そんな海を連想するアクアマリンで、海にいるような爽快感を味わってみてはいかがですか?
アクアマリンの基礎知識
アクアマリンについてもっと詳しくなりましょう!
せっかく持っている宝石だもん!石のこと詳しく知って、もっともっとアクアマリンを好きになってください。
和名
藍玉
由来
ラテン語で「アクア=水」マリン=「海」から名づけられました。
硬度
7.5
産地
ブラジル・マダガスカル・インド・ロシア・スリランカ
比重
2.69
結晶系
六方晶系
光沢
ガラス状