「あなたに忠実でいたい」「変わらない想い」というメッセージが込められているガーネットは、持ち主に変わりない愛情を示し、正しい念願や請願に無条件に耳を貸してくれるとされています。

また、このガーネットという名称は1種類の宝石に付けられた名前ではなく、グループの総称です。
「赤い石」というイメージが強いガーネットですが、実は緑色・黄色・オレンジ色など、どんな色でもそろえることが出来ると言われている宝石なんです。
(※残念ながらブルーはありません。)
いつもの赤いガーネットに飽きてきたら、グリーンガーネットやオレンジガーネットなどお好きな色のガーネットを着けてみてはいかがですか?

Amethyst

2月の誕生石 アメシスト

宝石言葉

誠実・高貴・心の平和

「何事もご用心」「人生を悪酔いさせない」というメッセージが込められているアメシストは、意識の変化を促してくれるので、「静かに燃える闘志を持っている!!」というアナタにピッタリな宝石です。

 

水晶は様々な色があり、色によっても名前が違います。その中で紫色の水晶をアメシストと呼んでいるんですね。
またこのアメシスト、多色性という性質もあります。多色性とは、見る方向によって異なる色を呈する性質の事です。アメシストの場合は、青または赤みがかった紫色になります。
水晶の中では最も人気があり、高価な宝石です。高品質で大粒のものが多いため、結晶のままオブジェとして販売もされています。
ウルグアイは、アメシストの産出国であったことからアメシストを国石としています。

そんなアメシストを身につけると、


◇片想いのあの人と両想いになりたい
◇暴走して空回りしちゃう想いを落ち着けたい
◇心優しく穏やかな人になりたい

そんな想いが叶うかもしれませんよ。

2月の誕生石 アメシスト

アメシストのプチエピソード

アメシストにまつわるちょっとしたお話

アメシスト好きにはたまらない!「へー」「ほー」となるエピソードをご紹介します。

花とプレゼント

記念日にアメシストを

◇結婚17周年記念日
結婚して17年目経てば、生活にも慣れた余裕から心に大きな隙が出やすくなるでしょう。「何事にもご用心!」です。心穏やかで幸せな結婚生活がいつまでも続くよう祈りを込めて、アメシストを送ってみてはいかがですか?

◇20歳の記念日
成人になり、もう立派な大人の仲間入りです。お酒も解禁ですね。でも、悪酔いはいけませんよ!もちろん人生の悪酔いもしないように。ご両親から息子さん、娘さんに送ってあげてください。ステキな思い出になるでしょう。

宝石になった少女

ギリシャ神話の中のアメシストにまつわるお話を紹介します。
いたずらが大好きな酒と豊穣の神・バッカスは、神々からきつく叱られた腹いせに「これから出会う一番最初の人間を、家来たちに襲わせよう!」と思いつきました。


月の女神・ディアナの神殿の前を通ったとき、神殿に仕えるニンフのアメシストがやってきました。
家来たちが勢いよくアメシストに飛びかかっていくと、アメシストはみるみる小さくなり、美しい水晶となりました。ディアナがアメシストを救うために変身させたのです。


バッカスは石になったアメシストのあまりの美しさに、自分の犯した罪の重さに震え、「未来永劫、私の葡萄の実りはアメシストへの懺悔(ざんげ)になろう。」と透明な水晶に葡萄酒を手向けました。
驚いたことにその透明な水晶は葡萄色に染まり、この世で最も美しい紫色の宝石・アメシストになったというわけです。

2月の誕生石 アメシスト
2月の誕生石 アメシスト

人生もお酒も賢くね!

アメシストには、悪酔いをしないというメッセージが込められているという話はしましたが、そもそもお酒に酔わないおまじないでもあったんです。

ですから、男性のネクタイピンやカフスボタンにアメシストがよく使われていました。最近では女性でもか・な・り、お酒を飲む方が多いので、

心当たりのある方!
アメシストをつけてはどうですか??

また、演劇の神様アメシストでもあるんですよ。
バッカスは豊穣の神→収穫を奉納する時には歌舞行事をしていた→その歌舞行事がルーツとなり、演劇の神様となった…というわけなんですね!

アメシストの基礎知識

アメシストについてもっと詳しくなりましょう!

せっかく持っている宝石だもん!石のこと詳しく知って、もっともっとアメシストを好きになってください。

2月の誕生石 アメシスト

和名

紫水晶

由来

「酔わせない」を意味するギリシャ語「アメテュストス」が語源です。葡萄酒を意味する「メツウ」→酔うを意味する「メタス」→それを否定して「アメテュストス」になったとされています。

硬度

7

産地

ブラジル・ウルグアイ・南アフリカ

比重

2.65

結晶系

三方晶系

光沢

ガラス状

誕生石について

誕生石にまつわるエピソードや込められた想い。
それぞれの誕生石の宝石言葉や特性などを知りたい方は下の宝石をクリックしてください。
 
ガーネット
アメシスト
アクアマリン
ダイヤモンド
エメラルド
ムーンストーン
ルビー
ペリドット
サファイア
トルマリン
トパーズ
タンザナイト